すきスキ

好きなスポーツ,映画やドラマ,音楽などの情報ブログです

沈まぬ太陽恩地モデルは実在?恩地役上川隆也と山崎豊子の縁は何?

沈まぬ太陽山崎豊子作)が開局25周年記念の一つとしてwowowで放送されていま

す。その主人公恩地のモデルになった人物は実在していたのか?また主演の上川隆也

んと原作者の山崎豊子さんとの縁とは何か?などを簡単にまとめてみました。

 

沈まぬ太陽はどんな物語なのか?

 

沈まぬ太陽は,1995年から順次発表された山崎豊子さんの3編にわたる長編小説です。

日本○空を国民航空という企業に見立て,その企業に実在した人物の経歴等を脚色,再

構成して小説化したともいわれる作品です。

 

その3編は,アフリカ編,御巣鷹山編,会長室編にわかれ,5冊にも及ぶ文庫本からなります。

 

ネタバレすると沈まぬ太陽を知らない方には申し訳なくも感じますが,今から5冊にも

及ぶ文庫本を読まれる気力がない方には,wowowで2016年5月8日(日)から放送され

ている沈まぬ太陽をご覧になることをオススメします。

 

2016年6月19日(日)時点で,既に全20話中7話が放送されてしまいましたが,

2016年7月3日(日)よる10:00,

7月4日(月)よる11:00,

7月5日(火)午後1時,

7月5日(火)深夜0:00,

7月10日(日)午前10:00から

いずれも同じ内容の「連続ドラマW 沈まぬ太陽」第1部総集編についてダイジェスト

版無料放送としてBS191で見ることができます。

 

また,2016年7月9日(土)午後1時から午後5時までと7月10日(日)午後1時から午後5

時までで沈まぬ太陽第1部第1話~第8話までの一挙8話が放送され,第1話については無

料放送となっていますから,沈まぬ太陽がどのような作品なのかを知ることができま

す。

 

 

沈まぬ太陽主人公恩地元のモデルは実在していたのか?

 

山崎豊子さんの作品にはモデルとなる実在の人物がいることが少なくありません。

 

沈まぬ太陽における企業の国民航空は日本○空ということが想像されますし,主人公・

恩地元は元日本○空の反会社側組織の労働組合委員長であった小倉寛太郎(おぐらひろ

たろう)さんをモデルとしていたと思われます。

 

小倉 寛太郎さんは実在の人物で,元日本○空の反会社側組合の労働組合委員長でした。

東京大学法学部卒で,日本○空労働組合委員長時代の1960年代前半に経営陣と厳しく対

決し,日本○空初のストライキを指導されました。

 

沈まぬ太陽の恩地も作中では同じように活動しストライキを起こしましたね。

 

小倉さんは,その後の人事異動で社内規定を大幅に越える約10年間の海外(カラチ,テ

ヘラン,ナイロビ)での勤務を強いられましたが,これも恩地のたどる道と同じような

経緯です!

 

このように,沈まぬ太陽の主人公である恩地元のモデルは実在していたということがわ

かられたと思います。

 

 

沈まぬ太陽の主役,恩地元役をされた上川隆也さんと山崎豊子さんの縁は何か?

 

まず上川隆也さんの読み方は,「かみかわたかや」といわれます。

1965年5月7日生まれの51歳で,出生地は東京都になります。身長は175cmで血液型はA

型です。とても50歳を過ぎてあるようには見えません。

 

また,沈まぬ太陽以外の山崎豊子さんの作品には,白い巨塔華麗なる一族,不毛地

帯,大地の子,運命の人といった大作も数多くあります。

 

そして,この山崎豊子さんの作品のひとつ,大地の子は,中国残留孤児を題材にした作

品で,1995年にNHKで放送されました。名作中の名作として今も語り継がれているドラ

マですが,この大地の子で主役の陸一心(松本勝男)役を演じたのが上川隆也さんでし

た。

 大地の子 - Wikipedia

(引用)


上川隆也さんは,これがドラマデビュー作であったにも関わらずベテランさながらの風

格で役柄を演じきられました。まったくわざとらしさのない自然な演技は,当時とても

注目を浴び,上川隆也さんはこの作品で橋田賞新人賞を受賞することになりました。

 

まさに上川隆也さんを大スターに押し上げた出世作山崎豊子さんの大地の子というわ

けです。

 

ボクにとっては,約20年たった現在でも,上川隆也さんといえば,常に,陸一心という

イメージが湧いてきます。

 

沈まぬ太陽で恩地役を務めた上川隆也さんは,沈まぬ太陽のオファーを昨年受けられた

そうですが,2015年は大地の子からすると節目の20年。

そして,上川隆也さん自身にとっても昨年は50歳という節目の年。このようにダブル節

目の年のタイミングでオファーを受けた上川隆也さんは,もうすでに亡くなられてはい

るものの,日本を代表する作家・山崎豊子さんに対して,言葉では説明できない“縁”を

強く感じられたそうです。

 

 

まとめ


沈まぬ太陽の主人公である恩地元のモデルは実在したのか?

 「はい,実在しました。」その方のお名前は,小倉寛太郎(おぐらひろたろう)さん

です。もし興味を持たれましたら,ぜひ検索してもらいたいと思います。ココでは敢え

てこれ以上の説明は致しません。検索して調べる楽しみを残したいと思います。


山崎豊子さんの作品のひとつ,大地の子(1995年にNHKで放送)で主役の陸一心(松

本勝男)役を演じた上川隆也さんが20年の時を経て再度山崎豊子さんの沈まぬ太陽で主

役・恩地元を演じられています。


・テレビドラマ化不可能といわれ続けてきた沈まぬ太陽wowowにてテレビドラマ化さ

れ放送されています。

まだwowowに契約されていない方でも総集編や第1話について無料放送にて視聴できます。

興味を持たれましたら,2016年7月3日(日)よる10:00からの第1部総集編か2016年7月

9日(土)の無料放送は必見です。いずれもBS191で見ることができます。

 

(関連記事)

沈まぬ太陽wowowドラマ化とはどういう意味?簡単なあらすじも紹介